トワイライトプラザ
歴史的価値を有するトラス構造を再利用した空間に、戦後を代表する電気機関車や寝台車、そして、2015年春に引退した寝台特急「トワイライトエクスプレス」を展示しています。
EF58形150号機
戦後を代表する旅客用の直流電気機関車。
車両形式 | EF58形 | 車両全長 | 19,900mm |
---|---|---|---|
車両番号 | 150 | 車両全幅 | 2,800mm |
製造年 | 昭和33年 | 車両全高 | 3,960mm |
製造所 | 東京芝浦電気 |
オロネ24形4号車
寝台特急「あかつき」「彗星」などで活躍したプルマン式のA寝台車。
車両形式 | オロネ24形 | 車両全長 | 21,300mm |
---|---|---|---|
車両番号 | 4 | 車両全幅 | 2,993mm |
製造年 | 昭和48年 | 車両全高 | 4,090mm |
製造所 | 日本車輌製造 |
EF65形1号機
1965年から製造された直流電気機関車で全国で活躍した。
車両形式 | EF65形 | 車両全長 | 16,500mm |
---|---|---|---|
車両番号 | 1 | 車両全幅 | 2,800mm |
製造年 | 昭和40年 | 車両全高 | 3,970mm |
製造所 | 川崎車輌・川崎電気製造 |
EF81形103号機
関西から青森までの直通運転を可能にした交直流電気機関車。
車両形式 | EF81形 | 車両全長 | 18,600mm |
---|---|---|---|
車両番号 | 103 | 車両全幅 | 2,900mm |
製造年 | 昭和49年 | 車両全高 | 4,280mm |
製造所 | 日立製作所 |
スシ24形1号車
寝台特急「トワイライトエクスプレス」用として改造された食堂車。
車両形式 | スシ24形 | 車両全長 | 20,500mm |
---|---|---|---|
車両番号 | 1 | 車両全幅 | 2,949mm |
製造年 | 昭和47年 | 車両全高 | 3,895mm |
製造所 | 近畿車輌 |
スロネフ25形501号車
「トワイライトエクスプレス」
1989(平成元)年に登場し、本年3月12日に引退した寝台特急「トワイライトエクスプレス」のA個室車両です。「スイート」1室と「ロイヤル」4室の客室を備え、特に「スイート」は眺望のための大きな窓があり、移動手段としてではなく乗車時間を楽しむ部屋として大変人気がありました。
車両形式 | スロネフ25形 | 車両全長 | 21,300mm |
---|---|---|---|
車両番号 | 501 | 車両全幅 | 2,990mm |
製造年 | 昭和51年 | 車両全高 | 4,090mm |
製造所 | 富士重工業 |